コマクサ金魚草

コマクサ金魚草の日記です。

他人に親切を施す

今日ご相談したいのは他人に親切を施すことについてです。私は人生の中で他人にたくさん迷惑をかけてきて今でも思い返せば人として間違えたことをたくさん犯してきたと感じることがあります。その都度人に助けられここまで来たのです。があまり器用な方ではなく思わず恩を仇で返してしまったなと後で後悔することがたくさんありましたそんな罪悪感から公共の場で見知らぬ人が困っていたらできるだけ助けたいと思うようになり電車で席を譲ったり人通りの多い場所で目の悪い形がいたらで目的地まで連れて行ってあげたり人が使えないほど汚れたトイレを掃除したり海外ボランティアに参加したりということをやったりしましたこういった行為は私の罪悪感を和らげてくれるばかりではなく感謝されるのでとてもとても気持ちいい気分になり最近ではこういった出来事に遭遇するるとなんてラッキーなことだと思うのです。